2020年10月08日

ファイヤープレイス

こんにちは

暮らしを楽しむお庭に

ザガーデン一宮店店です!

だんだん朝と夜が寒くなってきましたね!寒い季節は庭で過ごす時間が少なくなってしまいます。けれど、これからの季節だからこその庭の楽しみ方として、焚き火はいかがでしょうか。

北欧やカナダなどの寒い国や、日本の寒い地域では、暖炉がある家も珍しくありません。ファイアープレイスとは暖炉を指します。また、庭で焚き火をしたり、暖を取ったりするための場所もファイアープレイスと呼びます。

現在日本では、家庭ごみを個人が焼却することは認められていませんが、十分な注意を払って行う軽微な焚き火は認められています。しかし、自治体によっては完全に禁止されている地域もあるので、よく確認して行うようにしてください。火は恐ろしいものだということを忘れず、延焼の危険の確認や消火の準備、火の始末を確実に行い、煙等で近隣の迷惑にならないよう注意を払うことを忘れなければ、楽しい思い出をつくれるはずです。

まずは、耐火性の石を使って、焚き火台を造った庭。火を使わないときは、カウンター代わりにも使えそうです。しっかりとした大きさのある焚き火台は延焼の危険も少なく、安全に使えます。庭仕事を終えて、火を囲みながら焼き芋づくりなんてのもいいですね!

ボウル状の器を焚き火台にしたものをファイヤーボウルと呼びます。みんなで炎を囲むのにぴったりのスタイル。金属製のものや、コンクリート製の器を使うことが多いです。耐火性のあるものを使って、安全に配慮しましょう。

本日は庭で炎を楽しむアイデアをご紹介しました。火の始末はきちんと行い、楽しい冬の庭時間を過ごしてください

様々なお庭の使い方をご提案させていただきます!皆さまのご来店お待ちしております。

  • Twitter
  • Pinterest